オンラインゼミ生活

コロナウイルスが蔓延して大変な状況になっております。

 

学校の授業は全てオンラインでなかなかまだ慣れませんね、早く終息することを願うばかりです。

 

さて、今回はこのオンラインゼミで発表したことについて書きます。

 

自分の発表としてはビジネスアイデアを自分なりに考え発表しました。

 

その内容をまずここに書きます。

 

前置きとして私はSNSなどでインフルエンサーになったほうがいいと思いますけど、インフルエンサーになった方がいいと思った理由を言いますと、

 

まず自分の見解として、まあそりゃ製品とか売るサービスとかもいいに越したことはないけど、ユーザーは結構どんなものやサービスを買うかよりも誰から買うかというとこにフォーカスしているとおもいます。

 

現に自分も今までは大したことないと思っていた服でもインスタグラマーが着ているとかっこいい!となって欲しくなります。

 

これは言葉とかも同じで、何を言うかよりも誰が言うかで、みんなからしたわれている社長が言うのと、嫌われている社長が言うのでは部下の行動力が変わるのがいい例だと思います。

 

他にもグッチの服などブランド物を買う人もそのデザイン性などよりもグッチだから買う。というのも名前の影響力だと思います。

 

また、世間的に見て成功していると思われる人は基本的に共通点としてインフルエンサーであるということです。だから、今人、ファンを増やしていて損はないと思うのでSNSでファンを集めています。

 

主に

ファッション

野球

イラストです。

 


早速それぞれで考えたビジネスアイデアをご紹介すると、

 


ファッションでは自分のファッションを載せています。

 

そこでフォロワーを増やして、自分のブランドを立ち上げ売ります。

 

イメージとしてはミズノとのキーケースの際に考えた、オーダーも参考にどこにロゴをつけるか、色、どの種類のロゴにするかなど選べるようにします。

 

名前を必死に考えたんですが何日もかけて、リベルダーデという商標権に引っかからないブランド名を思い付きました。

 

これはポルトガル語で自由という意味でファッションは自由だからまわりから何か言われるなど気にせず自由なファッションを楽しもう!という意味を込めました。

 

その他、購入の際インスタのストーリーにタグ付け投稿で5%オフ、紹介して、紹介者も購入した場合そのお互い10%オフなどの割引キャンペーンも考えております

 


野球では、

 

高校野球までやってきた経験、技術面などの発信をしていきフォロワーを増やします。

 

ファンを増やしたら草野球チームを作って野球の大会の開催する。

 

また、オンライン野球塾、野球家庭教師などでなかなか自分で教えてもらいにくるのが厳しい方でもレクチャーができるような環境づくりをしたり

野球道具の手入れが苦手な人のために月額制でその期間何度も手入れを代行するサービスを作るなどが考えられました。

 


イラストでは、

 

自分が描いた絵を載せます。それでファンを増やし、絵のリクエストなどにもちょこちょこ応えます。実際これ描いて欲しい!などのリクエストが結構きてます。

 

それで、リクエストが多くなってきたら有料にしたり、

 

ペンを仕入れて、このペン使いやすいと紹介、販売する。また自社ブランドのペンとしてアレンジしたりして販売するなどをしたらファンでこの人は絵が上手いと思わせていたら絵が上手くなりたい人には刺さると思います。

 


全部に通じるアイデアとしては質問を売れないかな?と考えたりしてます。

 

1質問何円というふうに設定をして、質問に答えられたらその時点で決済される仕組みを作ります。

 

たとえば、野球だと肩がどうしても開くのですけどいい練習方ありますか?というふうな質問です。

 

自分の考えではまぁこのくらいは出せるの最大をついたら勝ちだと思います。

 

たとえば、Amazonプライム会員がいい例です。正直500円くらいならいっかとなってしまいます。

 

なのでコンサル受けるまででもないけど一個どうしても聞きたいことある!という人向けにこのサービスは野球、ファッション、イラストなどに使えるかなと考えました。

 


このようなビジネスアイデアを思いついたとしてもファンがいないと売れないかなと思うので、今はSNSの時代なのでこれを最大に活用してインフルエンサーになるのが一番いいかなと私は考えてます。

 

また、今日のゼミで何を買うか、誰から買うか、また何を言うか、誰が言うか問題が出てきました。

 

そこで3つのグループで話し合いました。

 

自分は正直誰が信者でした。

ですが、話し合った結果Twitterとかでバズるってあるよね?

 

という話になり、確かに!Twitterでバズるとかは人としてバズるじゃなくて、モノでバズるな!

と違う視点で考えることができました。

 

そこでみんなで考察した結果、モノとしてバズるのはそのモノだけが単発で影響力を与える。

 

しかし、人としてバズるとその人が販売したり発言したりするのは継続力があるということになりました。

 

しかし注意点としては人として影響力があるとマイナスなことをしてしまうと逆に何をしても一気にマイナスになるというとこが挙げられます。

 

ですが結果チームとしては人としてバズるほうがいいという意見になりました。

 

今回はしっかり色々な視点で物事を考えることができたと思います。