2年後期ラストゼミ

本日は2年後期最後のゼミがありました!

 

最後のゼミでは後期の間に取り組んできたミズノプロジェクトでした経験に基づいて、LIONのサイトから仕事を選びその仕事内容などの部分に経験が生かせるかというのを考えました。

 

私はふみやと二人で人事の仕事について考えました。

 

そこでLIONのサイトから人事の仕事内容を見てまず思ったこととして想像していた仕事内容より沢山の事をしているということです。

 

LIONの人事部は二つに分かれていて、人事チームと労政チームに分かれています。

 

人事チームは、主に人事制度や採用、社員教育

労政チームは、給与計算や税務、社会保険、福利厚生等。

 

労政チームの仕事内容は経理がするものだと思っていたので驚きでした。

 

そして私たちは人事の仕事内容の社員教育の部分に今回のプロジェクトの一連の流れの経験が生かせると思いました。

 

f:id:hayashunburogu:20200108160021j:image

 

まず、社内アンケートを行なってそれに基づき社員一人一人について分析する。

 

      ↓

 

その後成長させるべき点を考察する。

 

      ↓

 

その考察を元に教育、環境づくり

(人材育成制度、研修プログラム)

 

この一連の流れは私たちが行なってきたインタビュー観察、分析、提案という経験がしっかり生かせると感じました。

 

森田先生の話の中で就活などの際経験したことを語るだけ体験しか語れない人ではダメ。

 

自分の経験がその企業の仕事内容などの部分に生かせるのかというのを言う。これがPRだとおっしゃられていました。

 

なので、そのためには常日頃からこの経験、感じたことは、このケースにも当てはまるんじゃないかというのを考えることが重要です。

 

私は今のままでは経験を語るだけの人間になりそうなので刺激となりました。

 

そして本日の宿題です。

 

問・営業の仕事に自分たちの経験の何が生かせるか?

 

私は営業の中でも特販営業に注目しました。

その中で企業ノベルティ事業では私たちが経験してきたことが生かせると思いました。

 

企業ノベルティ事業というのは全国の大手企業が自社のイベントの集客、宣伝をする際に使用する商品を企画販売する仕事です。

 

これは私たちが経験してきたユーザーの欲求を分析して、ターゲットを絞るという経験が生きてくると感じました。

 

イベントの集客、宣伝をする際にユーザーの欲求にマッチしている商品を企画していかないとユーザーの心には響きません。

また、ターゲットを絞ることによってより効果的に宣伝が行えると感じました。

 

後期の間、ミズノプロジェクトを中心にゼミをしてひと回り自己の成長を感じることができました。

 

この調子で来年度のゼミも頑張りたいと思います。