2020-01-01から1年間の記事一覧

この一週間のタスク管理

27日(日)午前中〜22時まで営業バイト 帰宅後LIXILのパワーポイント仕上げ 28日(月)午前中〜21時まで営業バイト 21〜飲み会 29日(火)朝から18時まで友人と二人で自己分 析、自己PRも作り上げる 帰宅後LIXILパワーポイント最終確認 30日(水)15時〜16時…

古典の物語の続きの話を考えよう!

こんにちは することが多すぎて本当に全て投げ出して沖縄でゴルフでもしたい気分です。 さて、今回は古典の最後の講義です。 正直言うと今回もあまり話は理解できませんでした 古典は苦手だから受け付けないと固定概念を持っているのか、本当に苦手なのかよ…

あの名作『君の名は』の裏には古典の作品が!?

こんにちは 今回はゼミで今行ってなっている古典について触れていこうと思います。 いきなりですが、実は君の名は、 古典文学の 『男女とりかえばや物語』が題材となっているんです!! 新海誠監督は、夢と知っていたら起きなかったのにという点を引用してい…

哲学対話その2

今日の問いはまた二つ! まず一つ目から 1.われわれは自分が愛着を持っているコミュニティに対して他の人にも同じように愛着を持ってもらいたいと思うのはなぜか?そして、その気持ちは持っていていいものなのか、それとも制御すべきものなのか? 私たちのグ…

哲学対話をしましょう

今回は須永先生の哲学講座の1回目でした! 私がおもろいなと感じたのは、知識というのは実は脱げない鎧をかぶっているというところです。 知識は一度身についてしまったら、それを他の知識に書き換えるというのはなかなかできなくなるんです。 二つの写真を…

哲学と真剣に向き合ってみたの巻

こんにちは! 今回は哲学対話についてです。 ゼミで配布された資料を読んでその感想をブログに書いていこうと思います。 しかし、非常に内容が難しい! なので、A.B.C.Dと分かれているため、パートごとに読んで感想を書いていこうと思います。 【A】 悪意に…

暇と退屈

こんにちは! やっと緊急事態宣言が解除されました。しかし、まだ正直第二波が来そうでこわいです。 そんな中福岡大学はとりあえず5月中はオンライン講義です。 その中で、本日ゼミで暇と退屈についての議論があったのでそのことについてブログを書いていき…

オンラインゼミ生活

コロナウイルスが蔓延して大変な状況になっております。 学校の授業は全てオンラインでなかなかまだ慣れませんね、早く終息することを願うばかりです。 さて、今回はこのオンラインゼミで発表したことについて書きます。 自分の発表としてはビジネスアイデア…

2年後期ラストゼミ

本日は2年後期最後のゼミがありました! 最後のゼミでは後期の間に取り組んできたミズノプロジェクトでした経験に基づいて、LIONのサイトから仕事を選びその仕事内容などの部分に経験が生かせるかというのを考えました。 私はふみやと二人で人事の仕事につい…