cc Fes に参加してみて

私はこのイベントに参加してみて、社会人と大学生の差というのを肌で感じた。

 

そう思った理由について、

1.前でプレゼンなどをされた方や、司会進行の方などの話し方や、プレゼンのクオリティがとても高かったこと

 

2.その話し手に対しての質問の質が高かったこと

 

3.自分から話しかけていってコミュニケーションをとるのがとても上手だったこと

 

これらの事から、社会人と大学生、いや社会人と自分との差を感じました。

 

私はこのイベントは正直行くかどうか迷いました、なので迷ったということは興味があるという事なのでgoしました。

しかし、私は多くの社会人の方に圧倒されてしまいそこまで多くの方と話すことができませんでした。

これは、とても反省をしています。

ですが私は話した方の数は少なかったですが、学ぶものは多くありました。

 

私が聞いたことの中で心の中に残ったものをいくつか書き留めておきたいと思います。

 

1.大学生のうちはやりたいことをどんどんやって、様々なことを経験しておく。

 

 これによって人にトークをする内容を作ることができる。この様々な事というのはビジネスでも自分がやりたいとおもったことです。

 これを聞いて今自分はそれはできていると思うのですが、時々これやってみようかなでも怖いからやめとこうと思ったりすることがあります。

 これからはそのように迷ったときは自信を持ってやってみることができると思います。

 

2.会社を選ぶときこれだけは譲れないという3つの条件を決めておく

 就活の時どこの会社にしようかというのを迷った時に、この3つの条件がきちんと守られている会社にしようと決断できるからです。

 その条件というのは、例えば完全に定時で帰るであったり、給料はいくら以上だった

りです。

 

3.面接などで最後に質問はありませんかと聞かれたときに、10年後御社はどうなっていますか?と質問すること

 

 この質問に対して何年後にどうなってると明   確に答えることができる会社は未来を見据えているので今後さらに成長が期待できるということです。

 

今日の経験を元に次このようなイベントに参加する時はさらに自分から話しかけて情報を得ていきたいと思います。