後期ゼミ ①

ついに後期が始まってしまいました。

まだまだ夏休みの感覚が抜けておりません、

 

今回は夏休み終わってから最初のゼミということもあり、改めて自己紹介をしました。

その際、他の人の夏休みの過ごし方を聞いて、みんなそれぞれ個性の出た夏休みなんだと思いました。

 

私の印象としては結構みんな何かイベントに参加したり意識が高いなと感じました。

 

この意識の高い集団に所属できているということは自分としても刺激を受けるのでありがたいことですね、、、

 

今回の課題として30分間の行動観察というのが課されました。

 

私は企業戦略論の講義での全体的に起こったことを書き出しました。

 

f:id:hayashunburogu:20190923173044j:image

 

予想はしていたのですが、スマホを触っていたり、寝ていたりしている人がほとんどでした。

 

またこの講義では、先生が線を引いてくださいと言った時にテキストに線を引いておく必要があります。

 

その時の動きとしては、前の方に座っている人はほとんどが行動に移しているなと感じました。

 

しかし、後ろの方ではちょこちょこという感じです。教科書すら持ってきてないという人も後ろの方には多く見られました。

 

なぜテストに出されるかもしれないのに線引かないんだろう?私はそう思いました。

 

なので、友達も受けていたので聞いてみると、「知り合いが引いてるから大丈夫」と言っていました。

 

そこから推測すると、

 

後方に座っている人は学ぼうという意思ではなくやはり大学の講義においては単位が取れればいいという気持ちが強いのではないかと思いました。

 

人の行動というのは観察をしてみるとなかなか面白いものがあります。

 

この調子で後期も頑張って行こうと思います!