ミズノさんとのプロジェクト

こんばんは!

私は 月曜日3限の時間に授業があって、ミズノさんとのプロジェクトのオリエンテーションに参加できなかったので、そこでの話を革班のメンバーに共有してもらった上で、今回のこのプロジェクトの目標は何だろうかというのを考えました。

 

その話として一番強調されていたのは福大への愛着です、

 

福大グッズを通じて福大に愛着を持たせる?

 

愛着とは?

 

なかなか様々なハテナが私の頭の中には浮かんできました。

 

森田先生が実際に福大に愛着がある人に聞いてみればいいということをおっしゃっていて、私はふと思いました。

 

そういえば、私は高校にも、中学にも、小学校にも愛着がとてもあるな…

 

なんで愛着があるんだろう?

 

自分自身に問いかけてみた結果、

 

・とても友達が仲良くて楽しかった

 

・文化祭などの行事が楽しかった

 

・友達とたくさん遊んだ

 

楽しいことばかりではなく、時には苦しいことも、

 

・野球の練習はきつかったけどそれを乗り越えた

 

・受験に向けて必死こいて勉強した

 

私は思い返すと当時その学校に通っている時はそんなに愛着があったわけではなかったと思います。

 

つまり、愛着というのは在学中ではなく、卒業して行った時に身に染みてくるものなのではないか?と思いました。

 

さらに、ただ普通に生活するだけでなく、喜怒哀楽、楽しいことだけでなく苦しいことなど様々な経験をし、感情が動かされるからこそ、卒業して愛着が生まれるのではないかとも思いました。

 

つまり、目標として福大への愛着を掲げるなら、何か人の感情を動かしていけるような商品を作ればいいのでは?という結論が私の頭の中では生まれてきました。

 

今後のプロジェクトも様々なことを考えて充実させていきたいと思います。

 

今回はこの辺で終わります、