ミズノプロジェクト①

こんにちは!

 

今回のゼミではミズノさんと福大とのコラボ商品を考えるプロジェクトを本格的に始動し始めました!

 

イムリミットは1ヶ月ちょっと、思ったよりも時間がないことに気づいて少し焦りました💦

 

今回、チームで話し合ってどのような人にどのようなことをインタビューして調査していくかと言うのと考え、実際にインタビュー第一回を行いました!

 

f:id:hayashunburogu:20191108154934j:image

 

話し合いの中では、社会人の新卒、2から3年目の人などと最初は絞っていました。

 

ですが、1回目からそんなに絞っていいものだろうかということになり、まずは身近な人にインタビューするということになりました。

 

インタビュー内容としては

・学生の時から、昔から大切にしているものは      

    あるのか? 

・それはなぜ大切にしているのか?

・誰に?

・いつ?

・なぜずっと使っているの?

 

このように何故?というのを中心に掘り下げていって、物を大事にする人ってどんな人なのか、どういう物を大切にするのか、などを炙り出して行こうと思います。

 

f:id:hayashunburogu:20191111015146j:image

 

一人目は大学の友達に聞きました。

インタビューのトレーニングの時はインタビュイーだったので実際インタビューアーをしてみるとなかなか掘り下げていくのが難しいと感じました。

 

このインタビューでの気づきとしてはやはり野球などの道具は自分も同じですけどなかなか愛着があるのだと思います。

 

使う回数が多い、ほぼ毎日使う、常に身につけている、様々な感情が染みついている

このようなことがやはり愛着が湧いてくるのだと思いました。

 

この結果からスポーツをしている人は他の人に比べて道具を大切にする傾向があると私は思いました。

 

これから随時進めていくにつれ、ブログを更新していきたいです。